Tous ces combats / Mylène Farmer



  諍(いさか)う想い

 単純で ありたい
 そしてまた 無言で
 風へと伸びゆく 小麦のように 恋風(こい)に吹かれようと
 ただ 存在するだけで…

 人生に 傷つき
 乾きを 覚えても
 私は待ってる 自分の中で 何かが融けるのを
 そして…「現れる」のを

 諍(いさか)う 想い
 心を 波立たせ
 この身は 蝕まれ
 私の メランコリアが
 魂 裸にし
 私に なりかわる

 諍(いさか)う 想い
 怒りが ほとばしり
 座礁を 招いても
 私の 別の部分は
 恋を 求めている
 守りの 楯のように

 鉛色の 日々は
 私に 語るのか
「あなたを沈めて さしあげましょう 沈黙の中へと」
 その躍動が 怖い!

 美しき 惑いに
 あえて 吐息をつく
「生きる」というのは この世の中で 一番稀なこと
 けれど この翳たちが…

 諍(いさか)う 想い
 心を 波立たせ
 この身は 蝕まれ
 私の メランコリアが
 魂 裸にし
 私に なりかわる

 諍(いさか)う 想い
 怒りが ほとばしり
 座礁を 招いても
 私の 別の部分は
 恋を 求めている
 守りの 楯のように

 諍(いさか)う 想い
 心を 波立たせ
 この身は 蝕まれ
 私の メランコリアが
 魂 裸にし
 私に なりかわる

 諍(いさか)う 想い
 怒りが ほとばしり
 座礁を 招いても
 私の 別の部分は
 恋を 求めている
 守りの 楯のように

         (2010 年 9 月 訳了)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://fairelabombe.blog.fc2.com/tb.php/95-0dbe7948