Sans logique / Mylène Farmer


Mylene Farmer - Sans Logique par RosaCrvx

  理屈ぬきに 

「このディスクには何も記録されていません…」

 もし 神が人を 御自分に似せて創り
 それが神の御意志だと いうなら
 きっとお嘆きに なった事でしょう
 誰もが悪魔に おもねるこの世を

 悪魔は蝕み 奪ってゆきます
 まるで おとなしい子供のような
 私の魂の 無垢の部分を
 そういう風に 思いたいのです

 この不条理は 私の
 責任では ないのです
 別の私が 私に
 滑り込んで くるのです
 そう 理屈ぬきに私は
 変わって しまうのです
 そうしてある時は 悪魔になり
 天使にも なるのです

 もし 私たちの 他愛ないおしゃべりが
 とめどなく続くたびに 私が
 遺伝のために 自分の沈黙は
 人を殺すと 信じこむのなら

 蒼ざめた私に 気づくあなたの
 とても優しい視線(め)に 釘づけられ
 うっかりと私 あなたの瞳を
 ハサミで切り裂くかも 知れません

 この不条理は 私の
 責任では ないのです
 別の私が 私に
 滑り込んで くるのです
 そう 理屈ぬきに私は
 変わって しまうのです
 そうしてある時は 悪魔になり
 天使にも なるのです…

        (2001 年 8 月 訳了)


comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://fairelabombe.blog.fc2.com/tb.php/8-def27403