スポンサーサイト

スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

L'amour n'est rien / Mylène Farmer



  愛はつまらない…

 憑依(とりつ)かれたのよ 最悪に
 あまり 饒舌でない物に
 私の微かな ため息は
 形而上学を もてあそぶ…
 私の天空 満たしゆく
 天上の楽の 音符たち
 私を翼に 引っかけて…
 堕ちるのは 天使ガブリエル!

 憑依(とりつ)かれたのよ 最悪に
 少し 官能すぎる物に…
 わなないてみたい 衝動の
 スケールはまるで ファラオ的!
 …「身を慎め」など 無視しよう!
 人生が闇に 沈むから
 私は 言語をなくしたら
 性をなくしたら 血が失せる!

 愛なんて、つまらない!
 政治的 正しいのなら
 誰も皆 愛しあい
 傷つける時さえ 知らず
 愛なんて、つまらない
 性的に 正しいのなら
 誰も皆 疎みあい
 我がちに終わりを 叫ぶ
 人生は、つまらない…
 ぬるま湯の時は!
 燃えつきて ただ降りかかる
 血まじりの 吸殻の灰
 人生は、素晴らしい…
 まるで蜜の味!
 危うさが 刺激の時は
 好きならば おいで!

 憑依(とりつ)かれたのよ 最悪に
 あまり 饒舌でない物に
 私の微かな ため息は
 形而上学を もてあそぶ…
 私の頭を 満たしゆく
 渦巻く無数の 螺旋たち
 私は天使が 堕ちた事
 少しも 不思議と思わない

 憑依(とりつ)かれたのよ 最悪に
 あまり 饒舌でない物に
 私は笑いを 分かちあう
 むしろ深成(おくぶか)な 嘲笑を
 私の天球 満たしゆく
 温室効果の 影響が
 私のこの血を たぎらせる
 結局、すべてに熱くなる

 愛なんて、つまらない!
 政治的 正しいのなら
 誰も皆 愛しあい
 傷つける時さえ 知らず
 愛なんて、つまらない
 性的に 正しいのなら
 誰も皆 疎みあい
 我がちに終わりを 叫ぶ
 人生は、つまらない…
 ぬるま湯の時は!
 燃えつきて ただ降りかかる
 血まじりの 吸殻の灰
 人生は、素晴らしい…
 まるで蜜の味!
 危うさが 刺激の時は
 好きならば おいで!

         (2006 年 8 月 訳了)



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://fairelabombe.blog.fc2.com/tb.php/62-21518f9e
