À la guerre, comme à la guerre / Robert(2002)



  戦時には戦時のように

 行くのよ 戦争へ
 私は鎧をまとい
 行くのよ 戦争へ
 私は戦闘服で
 変わりたくなどないわ
 あなたの立場になんて
 手の内 読んだ気でも
 あなたは逃げられないの

 覚悟をなさい 死になさい
 戦時には 戦時のように
 どんな攻撃も 許される
 とても愛しい!
 怖がりなさい 思い切り
 戦時には 戦時のように
 どんな攻撃も 許される
 とても愛しい!

 私の剣は 貫くの
 あなたの胸を、おお、モナムール
 私は歓喜の 声あげる
 待ち遠しいわ!

 行くのよ 戦争へ
 あなたは鎧をまとい
 行くのよ 戦争へ
 あなたは戦闘服で
 大物ぶった態度に
 思わず微笑(わら)ってしまう
 知ってるのよ あなたは
 いつか倒れ伏すのよ

 覚悟をなさい 死になさい
 戦時には 戦時のように
 どんな攻撃も 許される
 とても愛しい!
 怖がりなさい 思い切り
 戦時には 戦時のように
 どんな攻撃も 許される
 とても愛しい!

 あなたは慈悲を 請うでしょう
 ひざまずいてね、おお、モナムール
 私は歓喜の 声あげる
 今に見なさい!

 覚悟をなさい 死になさい
 戦時には 戦時のように
 どんな攻撃も 許される
 とても愛しい!
 怖がりなさい 思い切り
 戦時には 戦時のように
 どんな攻撃も 許される
 とても愛しい!

         (2005 年 11 月 訳了)





関連記事
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://fairelabombe.blog.fc2.com/tb.php/141-5a6ca4e2