スポンサーサイト

スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Poupée de cire, Poupée de son / France Gall(1965)



  プペ・ドゥ・シール、プペ・ドゥ・ソン

 私はいわゆる "ロウの人形(プペ・ドゥ・シール)" なの
 いわゆる "モミガラの人形(プペ・ドゥ・ソン)" なの
 ハートが歌へと 刻みこまれてる
 "原盤人形(プペ・ドゥ・シール)"、"サウンド人形(プペ・ドゥ・ソン)"

 私は高級?それとも安物?
 サロンの人形より
「薔薇色の人生(ラ・ヴィ・アン・ローズ)」も ボンボン・カラーの
 "ロウの人形(プペ・ドゥ・シール)"、"モミガラの人形(プペ・ドゥ・ソン)"

 私のレコードは 一枚鏡
 中の私は 誰にも見えるの
 あちこち同時に 私がいるわ
 1,000もの割れた 声に砕けて

 私の回りで 笑い声あげる
 端ギレの人形たち
 私の歌へと 合わせ踊るのよ
 "ロウの人形(プペ・ドゥ・シール)"、"モミガラの人形(プペ・ドゥ・ソン)"

 誘惑されても みんな拒まない
「好き」も「嫌い」もないの
 愛は 歌の中だけじゃ ないのにね
 "原盤人形(プペ・ドゥ・シール)"、"サウンド人形(プペ・ドゥ・ソン)"

 私のレコードは 一枚鏡
 中の私は 誰にも見えるの
 あちこち同時に 私がいるわ
 1,000もの割れた 声に砕けて

 私は時々 ひとりでため息
 一体何になるの?
 理由もないのに 愛を歌うだけ
 男の子も知らずに

 私は単なる "ロウの人形(プペ・ドゥ・シール)" なの
 単なる "モミガラの人形(プペ・ドゥ・ソン)" なの
 輝くブロンド 太陽がわりの
 "原盤人形(プペ・ドゥ・シール)"、"サウンド人形(プペ・ドゥ・ソン)"

 でもいつか歌のように 生きるのよ
 "原盤人形(プペ・ドゥ・シール)"、"サウンド人形(プペ・ドゥ・ソン)"
 男の子の熱 怖がることなく
 "ロウの人形(プペ・ドゥ・シール)"、"モミガラの人形(プペ・ドゥ・ソン)"

         (1999 年 訳了)


関連記事
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://fairelabombe.blog.fc2.com/tb.php/135-afa48315
