
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Pop model(1986) 収録作品 目次





<収録曲一覧> ☆タイトルをクリックすると訳詞に飛びます。
  
 1. Je casse tout ce que je touche
 2. Les deux pour le prix d'une
 3. Les brunes ne comptent pas pour des prunes
 4. Fallait pas commencer
 5. Veste du soir
 6. Barbie
 7. Chauffeur suivez cette voiture


Je casse tout ce que je touche / Lio



  私、壊す 全部全部

 約束は破る
 ムッとして帰る
 悲劇の見えてる ラブストーリーは
 駅へと投げ捨て 「くたばっちゃえ!」って
 テロリスト達の お株奪うのよ

 ひとたび 私が
 大荒れしたなら
 被害は一地域じゃ おさまんない
 無理ない話ね 天気予報官
 女の子の名で 台風呼ぶのも

 私、壊す 全部 全部 全部
 壊す 全部 全部 全部
 私、触れた 物は 全部…

 そうそう私に
 言うのはやめてね
「ローマは一日にして ならず」って
 私にかかれば たったの2分で
 ローマもたちまち オラドゥールだから

 天のお恵みじゃ
 全然ないけど
 天使じゃないのも 自覚してるけど
 見ててよ 私は 翼がなくても
 何でも空へと 吹き飛ばせちゃうわ

 私、壊す 全部 全部 全部
 壊す 全部 全部 全部
 私、触れた 物は 全部…

 退屈 夜中に 退治してみても
 時間の限りに 時間つぶしても
 死ぬほど退屈 死ぬほど私は
 爆発したいの 爆弾落とすわよ!

 私、壊す 全部 全部 全部
 壊す 全部 全部 全部
 私、触れた 物は 全部…

         (1996 年 訳了)


Les deux pour le prix d'une / Lio

  今なら、もれなくふたつ

 私は双子の 姉妹なの
 双子の星座の 生まれなの
 私は私で 妹で
 一言で言えば 私たち
 ジキル博士と その分身
 ミスター・ハイドの 関係ね
 私の可愛い 横顔は
 裏にB面も 隠れてる

 お届けよ 今なら もれなくふたつ
 今なら もれなくふたつ
 わかるわね この幸運
 憧れの的かもだわ
 憧れの的かもだわ…

 あなたはネズミを 探してて
 ついでにオオカミ 手に入れた
 けれどオオカミは ロムルスと
 レムスにお乳を あげたのよ
 ほら、取り巻きの いいあなた
 あなたの視力は 正常よ
 たとえばシラフの 時だって
 私は二重に 見えるから

 お届けよ 今なら もれなくふたつ
 今なら もれなくふたつ
 わかるわね この幸運
 憧れの的かもだわ
 憧れの的かもだわ…

 あなたには
 私は 1人で2人
 愛人 プラス 本妻
 けれども 用心してね
 どちらも 嫉妬深いの
 3人で
 ハーレム暮らし しましょう
 あなたに 彼女(ハニー)は2人
 私と 浮気するなら
 何にも 問題ないわ

 お届けよ 今なら もれなくふたつ
 今なら もれなくふたつ
 わかるわね この幸運
 憧れの的かもだわ
 憧れの的かもだわ…

         (2009 年 5 月 訳了)


Les brunes comptent pas pour des prunes / Lio



  ブルネット軽く見ないで

 誰もが 声をそろえて言うのよ
 紳士は金髪がお好き
 ブロンド娘 目の前にしたら
 1秒で参っちゃうって
 ねぇ ちょっと違うんじゃない
 モナリザがあの髪を 切らない限り
 ブルネットだって素敵
 ブルネット軽く見ないで

「私は ベネチアン・ブロンド」って
 言うブルネットもいるけど
 嫌よね 自分に嘘つくなんて 
 ごまかして何になるのよ
 ねぇ ちゃんと言っておくわね
 ソフィア・ローレン、私 色盲じゃないわ
 ブルネットだって素敵
 ブルネット軽く見ないで

 個性的な 私達 
 動脈には 熱い血が
 流れてるの 悪戯に
 冷たくする 手はないわ 

 ブルネット よく見てみて
 ブルネット 軽く見ないで

 ずっと知的なんだからね
 ブリーチした髪の娘(こ)より
 ほんとずっとイカしてるわ
 亜麻色した髪の娘(こ)より
 ずっと輝いているのよ
 哀れなるあの娘(こ)たちより
 ほらね おわかり?

 誰もが 声をそろえて言うのよ
 紳士は金髪がお好き
 ブロンド娘 目の前にしたら
 1秒で参っちゃうって
 ねぇ ちょっと違うんじゃない
 モナリザがあの髪を 切らない限り
 ブルネットだって素敵
 ブルネット軽く見ないで

 個性的な 私達
 動脈には 熱い血が
 流れてるの 悪戯に
 冷たくする 手はないわ

 ブルネット よく見てみて
 ブルネット 軽く見ないで
 ブルネット よく見てみて
 ブルネット 軽く見ないで…

         (1996 年 訳了)

Fallait pas commencer / Lio



  身から出たサビ

 ホントなの?
 半年前から私の
 親友とつきあってたって?
 陰で私 笑ってたのね

 ちょっとアナタ
 ちょっとアナタ
 ちょっとアナタ、覚悟はいいわね

 復讐って冷たくして 噛みつくのがオイシイ
 恐ろしさにきっとあなた 震え上がるはずね
 だってそうよ まだまだなの これくらいで私の
 腹の虫が治まるって 思わないでおいて

 頭抱え逃げ出すなら 今のうちになさいな
 さもなければその頭を ひねりあげちゃうから
 こんなセリフ言うのはまだ もしかするとあなたに
 ほんの少し情けかけて あげているのかもね

 どんなに悔やんでも
 今さら遅いのよ
 あなたのバカ Hey!
「大」のつくバカ Hey!
 身から出たサビよ

 筋肉マン誇らしげに ポーズ決めるみたいに
 女の子はみな自分に 誇り持ってるのよ
 もし誰かが傷つけたら 決して容赦しないの
 女戦士だけの部族 あった昔からね

 頭抱え逃げ出すなら 今のうちになさいな
 さもなければその頭を ひねりあげちゃうから
 こんなセリフ言うのはまだ もしかするとあなたに
 ほんの少し情けかけて あげているのかもね

 どんなに悔やんでも
 今さら遅いのよ
 あなたのバカ Hey!
「大」のつくバカ Hey!
 身から出たサビよ

 ちょっとアナタ
 ちょっとアナタ
 ちょっとアナタ、覚悟はいいわね

 復讐って冷たくして 噛みつくのがオイシイ
 恐ろしさにきっとあなた 震え上がるはずね
 だってそうよ まだまだなの これくらいで私の
 腹の虫が治まるって 思わないでおいて

 頭抱え逃げ出すなら 今のうちになさいな
 さもなければその頭を ひねりあげちゃうから
 こんなセリフ言うのはまだ もしかするとあなたに
 ほんの少し情けかけて あげているのかもね

 どんなに悔やんでも
 今さら遅いのよ
 あなたのバカ Hey!
「大」のつくバカ Hey!
 身から出たサビよ

         (1996 年 訳了)


Veste du soir / Lio


Tous les clips Lio


  ヴェスト・デュ・ソワール

 表地には ひとつの嘘を
 裏側には ひとつのキスを
 愛の神の 糸をほどいて
 あなたは地獄 編んでいるの
 硫黄よりも 甘い蜜が 似合う地獄を モン・シェール

 ほんとぴたり フィットしてるわ
 この "上着[失敗](ヴェスト)" は あなたそのもの
 赤い花咲く "傷口(ボタンホール)" は
 ズボンの 後ろポケットの上
 女の子と 浮き名流す 淡い夢見た モン・シェール

"ディナー・ジャケット(ヴェスト・デュ・ソワール)" "よい夜を(ボン・ソワール)"
 もう遅いから 帰るわ
 打たれた頬 押さえながら
 逃げるように走る
 あとあなたに 残るのはただ "不首尾に終わった夜(ヴェスト・デュ・ソワール)"

 愛の神も 楽ではないの
 愛の神は 見えない糸で あなたを縛る
 表地には ひとつの嘘を
 裏側には ひとつのキスを
 私の事 からかっては いけなかったの

 愛の神も 楽ではないの
 愛の神は 見えない糸で あなたを縛る
 表地には ひとつの嘘を
 裏側には ひとつのキスを
 もうあなたは 何をしても いけなかったの モン・シェール

"ディナー・ジャケット(ヴェスト・デュ・ソワール)" "よい夜を(ボン・ソワール)"
 もう遅いから 帰るわ
 打たれた頬 押さえながら
 逃げるように走る
 あとあなたに 残るのはただ "不首尾に終わった夜(ヴェスト・デュ・ソワール)"

"よい夜を(ボン・ソワール)"
 もう遅いから 帰るわ
 打たれた頬 押さえながら
 逃げるように走る
 あとあなたに 残るのはただ "不首尾に終わった夜(ヴェスト・デュ・ソワール)"

"よい夜を(ボン・ソワール)…"

         (1996 年 訳了)


Barbie / Lio



  バービー

 バービー あなたは泣く
 人形の 瞳うるませ
 監督は 満足そうに
「カット」って 声を上げてる

 バービー あなたは今
 銀幕の 女神演じる
 だけど その頬の涙は
 クローズ・アップの お芝居じゃない

 バービー
 綺麗な 愛のお人形
 あなたのカウボーイは 去り
 カムバック もう望めない
 バービー
 綺麗な 生身の人形
 オフスクリーンの 人生は
 場所代が ちょっと高いの

 バービー あなたは泣く
 人形の 小さな頭は
 生き方を 間違えたのが
 不幸だと 信じ込んでる

 バービー あなたはもう
 シナリオを 変えたいのにね
 神様は そんなあなたを
 プロデュース してはくれない

 バービー
 綺麗な 愛のお人形
 あなたのカウボーイは 去り
 カムバック もう望めない
 バービー
 綺麗な 生身の人形
 オフスクリーンの 人生は
 場所代が ちょっと高いの

 バービーは眠る
 やっと 決意した お休み
 だけど 今回は 気がかり
 あなた 今も夢 見てるの?

 睡眠薬(バービテュリック)が
 きっと 解剖の 結論
 メイン・タイトルに その名は
 二度と 出ないのね バービー

 バービー
 綺麗な 愛のお人形
 でもおしまい あなたは去り
 カムバック もう望めない
 バービー
 綺麗な 生身の人形
 オフスクリーンの 人生は
 場所代が ちょっと高いの
 ちょっと高いの…

         (1999 年 訳了)



Chauffeur suivez cette voiture / Lio



  "運転手さん(ショッファー)" あの車つけて

 あいつまた出かけてゆく 私もう不安になる
 もしかして私に Sexy  感じなくなったのかも
 今度こそ白か黒か はっきりとさせたいのよ
 奴が乗る あのポンコツ。タクシーを止める私

 でもあいつ何処へ行くの?
 何故そんな急いでるの?
 タイヤから雨のしずく 次々に跳ねとばして
 ワイパーは窓のガラス 繰り返しなぞるけれど
 この瞳にじむ雨を 拭ってはくれないのね

"運転手さん(ショッファー)" あの車つけて
 遠ざかる恋人を
"運転手さん(ショッファー)" あの車つけて
 彼の事尾行して
 何処にも辿りつかなくても
 何処にも辿りつかなくても

 盗まれた宝物を 追いかける気分なのよ
 あいつ、このパリの街を サファリへと変えてしまう
 女スパイ演じても 気持ちなど晴れはしない
 愛がもう消えたのなら マタハリになれないなら

 でもあいつ何処へ行くの?
 何故そんな急いでるの?
 タイヤから雨のしずく 次々に跳ねとばして
 ワイパーは窓のガラス 繰り返しなぞるけれど
 この瞳にじむ雨を 拭ってはくれないのね

"運転手さん(ショッファー)" あの車つけて
 遠ざかる恋人を
"運転手さん(ショッファー)" あの車つけて
 彼の事尾行して
 何処にも辿りつかなくても
 何処にも辿りつかなくても
 何処にも辿りつかなくても
 何処にも辿りつかなくても

"運転手さん(ショッファー)" あの車つけて
 遠ざかる恋人を
"運転手さん(ショッファー)" あの車つけて
 彼の事尾行して
 何処にも辿りつかなくても
 何処にも辿りつかなくても
 何処にも辿りつかなくても

 あいつまた出かけてゆく 私もう不安になる
 もしかして私に Sexy  感じなくなったのかも
 今度こそ白か黒か はっきりとさせたいのよ
 奴が乗る あのポンコツ。タクシーを止める私

"運転手さん(ショッファー)" あの車つけて
 遠ざかる恋人を
"運転手さん(ショッファー)" あの車つけて
 彼の事尾行して
 何処にも辿りつかなくても
 何処にも辿りつかなくても
 何処にも辿りつかなくても

"運転手さん(ショッファー)"!

         (1996 年 訳了)


