Plus grandir / Mylène Farmer



 PLUS GRANDIR
 大きくはならない

 Petit rien, petit bout,
 De rien du tout
 M'a mise tout sens dessus dessous
 A pris ses jambes à son cou
 ほんのわずか、ほんの少しの
 何でもない何かが
 天と地が入れ替わる感覚を残し
 私の前から さっと消えた
 
 Petit rien, petit bout,
 La vie s'en fout
 Dans mes draps de papier tout délavés
 Mes baisers sont souillés
 ほんのわずか、ほんの少しも
 日常は気にも留めず
 紙製の濡れそぼるシーツの中では
 私のキスが穢されている
 
 Plus grandir,
 J'veux plus grandir
 Plus grandir,
 Pour pas mourir,
 Pas souffrir
 大きくはならない
 大きくはなりたくない
 大きくはならない
 死んだり、苦しんだり
 するのは嫌だから

 Plus grandir,
 J'veux plus grandir
 Pour les pleurs d'une petite fille
 大きくはならない
 大きくはなりたくない
 少女の涙を大切にしたいから
 
 Jeux de mains, jeux de fous
 C'est pas pour nous
 Suspendue au lit comme une poupée
 Qu"on a désarticulée, Eh!
 手慰み、愚者の遊びは
 私たちには無縁
 関節を外された人形のように
 ベッドの上に中途半端で Eh!
 
 Petit rien, petit bout
 De rien du tout
 Reviens dans mes images, j'me suis perdue
 Après, je n'sais plus
 ほんのわずか、ほんの少しの
 何でもない何かが
 空想の中にまた舞い戻り、私は
 自分を忘れる… 後は知らない
 
 Plus grandir,
 J'veux plus grandir
 Plus grandir,
 Pour pas mourir,
 Pas souffrir
 大きくはならない
 大きくはなりたくない
 大きくはならない
 死んだり、苦しんだり
 するのは嫌だから

 Plus grandir,
 J'veux plus grandir
 Pour les pleurs d'une petite fille
 大きくはならない
 大きくはなりたくない
 少女の涙を大切にしたいから

 Plus grandir,
 J'veux plus grandir
 Plus grandir,
 Pour pas mourir,
 Pas souffrir
 大きくはならない
 大きくはなりたくない
 大きくはならない
 死んだり、苦しんだり
 するのは嫌だから

 Plus grandir,
 J'veux plus grandir
 Pour les pleurs d'une petite fille
 大きくはならない
 大きくはなりたくない
 少女の涙を大切にしたいから



<解説>


Cendre de lune(1986) 収録作品 目次





<収録曲一覧>
タイトルをクリックすると訳詞に飛びます。
☆をクリックすると、歌詞解説をご覧いただけます。
  
 1. Libertine 
 2. Au bout de la nuit
 3. Vieux bouc
 4. Tristana
 5. Chloé
 6. Maman a tort
 7. We'll never die
 8. Greta
 9. Plus grandir


Libertine / Mylène Farmer



  リベルティーヌ -淫らになる- 

 月の灰 小さな泡沫(うたかた)
 風に押され 火が着いたら ハシカになる
 私の双丘(さきゅう)の 狭間には不幸
 裸のままの 美徳学習

 私、私、淫らになる
 私は 娼婦になる
 私、私、崩れてゆく
 誘いに 手を引かれて

 月を裂き 棘と羽根のキス
 軽い風に 揺られながら 漂うのよ
 この世は哀しい まるで柘榴水(グレナディン)
 愛とは ひれ伏して泣く事

 私、私、淫らになる
 私は 娼婦になる
 私、私、崩れてゆく
 誘いに 手を引かれて

 あなたの上で眠れば 私 蒸発するわ
 Baby だからあなたが 眠る横で夜明け待つの
 私の唇を去る あなたは苦い味で
 私に思い出させる 今 天国にいる事

 月の灰 小さな泡沫(うたかた)
 風に迷い 火が着いたら ハシカになる
 おびえる身体 濡れた肌 放心
 パパ 心が 犯されました

 私、私、淫らになる
 私は 娼婦になる
 私、私、崩れてゆく
 誘いに 手を引かれて

 私、私、淫らになる
 私は 娼婦になる
 私、私、崩れてゆく
 誘いに 手を引かれて

こちらをクリックすると、この歌の解説がご覧いただけます。

        (1997 年 訳了)

Au bout de la nuit / Mylène Farmer



  果ててゆく この夜に 

 素敵
 とても 素敵!
 あなたの 身体が
 私の素肌を 滑る

 熱い
 何て 熱い!
 あなたの 吐息が
 私の声に 重なる

 長い
 ああ 長い!
 最後に 訪れる
 このわななきの 瞬間

 寒い
 何て 寒い!
 この静けさが
 私を 震えさせてる

 果ててゆく この夜に
 意識もなく 私は漂う
 果ててゆく 欲望に
 何もかもが 声なく滅びる

 Sh-!
 すべてが 虚ろで
 すべてが 萎えてく
 自殺めく 行為

 愛してる
 ああ 愛してる
 あなたなしでは
 私に何が 残るの?

 果ててゆく  この夜に
 意識もなく 私は漂う
 果ててゆく 欲望に
 何もかもが 声なく滅びる

 愛してる…

      (2003 年 2 月 訳了)



Vieux bouc / Mylène Farmer



  老いた雄山羊

「あなた、悪魔はお好きかしら?」
「えっ…。はい、好きですわ」

 老いた雄山羊 お熱があるのね
 私の可愛い おヘソはお好き?
 風に混じって 聞こえる叫びは
 あれは犬の声? それとも子供?

 老いた雄山羊 貴方は弱虫?
 私の朝課の 鐘ってお好き?
 処女(バージン)ロードを 差し上げますわね
 今、私の血は 地獄入りです

 私の小さな 魂は穢れてる
 裸のそれを あなたは抱きしめて
 そうして私は 遠くへ旅立つの 遠く、とても遠く
 あなたから遠く、老いた悪魔さん

 私の小さな 魂は疼いてる
 裸の私 あなたは抱きしめて
 そうしてふたりは 遠くへ旅立つの 遠く、とても遠く
 Oh … 老いた悪魔さん

 老いた雄山羊 洗礼の時間
 愛していますわ 永遠かけて
「地獄とは他者」と 申しますもの
 この世は誰も 貴方の物です ハハ、ハハ…

 私の小さな 魂は穢れてる
 裸のそれを あなたは抱きしめて
 そうして私は 遠くへ旅立つの 遠く、とても遠く
 あなたから遠く 老いた悪魔さん

 私の小さな 魂は疼いてる
 裸の私 あなたは抱きしめて
 そうしてふたりは 遠くへ旅立つの 遠く、とても遠く
 Oh … 老いた雄山羊…

         (2004 年 3 月 訳了)

Tristana / Mylène Farmer



  トリスターナ

 哀しみゆえに 彼女は身構える
 悪戯に すべてに
 狂える者の 輪の中で彼女は
 すすり泣く 静かに

 愛は殺したの 彼女の心に 触れる言葉を
 触れる言葉を
 何を言われても 彼女の返事は 「もう眠らせて」

 哀しみゆえに 彼女はひどい顔
 映してる 鏡に
 胸の痛みは まだ消せないでいる
 去ってゆく あの影

 何をどうしても 決して傷跡は 消せはしないの
 ほおっておいて
 流れるその血は 傷ついた身体 噴き出すままに

 さよなら トリスターナ
 あなたの 心は冷えた
 さよなら トリスターナ
 神にも 見放されたね
 彼女を 行かせてあげて
 彼女を 死なせてあげて
 言葉に するのはやめて
 トリスターナは 私!と

 哀しみゆえに トリスターナは逝く
 そうよ 信じて
 もう3回も 繰り返されている
 そのために 生きてる

 幸せな日々の 終わりは決まって 苦しみの中
 憎しみの中
 何故、幸運は 代償をいつも 必要とするの?

 さよなら トリスターナ
 あなたの 心は冷えた
 さよなら トリスターナ
 神にも 見放されたね
 彼女を 行かせてあげて
 彼女を 死なせてあげて
 言葉に するのはやめて
 トリスターナは 私!と

         (1997 年 訳了)

Chloé / Mylène Farmer



  クロエ

 ああ おお 今朝わかった
 クロエは 溺れて死んだ
 小川の 水の中で
 あの娘(こ)の 髪が揺れてた
 オークの あの森かげ
 泉が 湧き出すように
 クロエは 泣いてたんだ
 頭を ぶつけるたびに
 ラ、ラ、ラララ…

 クロエは 沈んだのさ
 足さえ 立たない淵に
 クロエ、僕の片羽よ
 今朝、君は 儚くなり
 その心は 我ぎ妹(も)よ
 涙柳(シダレヤナギ)の下で
 きっと 花になるんだ
 水は 酷い事をする
 ラ、ラ、ラララ…

 クロエ 僕が泣いても
 何にも なりはしないね
 君に 笑われそうさ
 嘘だ 本当に死んだの?
 さよなら 小妖精
 ずっと名を 呼んでたのに
 さよなら 僕のクロエ
 流れは あの娘(こ)奪った
 ラ、ラ、ラララ…

 ああ おお 今朝わかった
 クロエは 溺れて死んだ
 小川の 水の中で
 あの娘(こ)の 髪が揺れてた
 オークの あの森かげ
 泉が 湧き出すように
 クロエは 泣いてたんだ
 頭を ぶつけるたびに
 ラ、ラ、ラララ…

「クロエ、何故逝ったの?
 クロエ、クロエ…」

       (2000 年 12 月 訳了)

Maman a tort / Mylène Farmer



  ママン 違うわ 

 1 ママン 違うわ
 2 素敵よ 愛は
 3 泣いてる ナース
 4 大好きなの
 5 権利 あるから
 6 何でも 触れる
 7 やめる気 ないわ
 8 楽しいもの

 1 ママン 彼女は
 2 私 忘れる?
 3 涙が 出ちゃう
 4 病気だもの
 5 わがまま 言うわ
 6 私 不幸よ
 7 考え なしね
 8 みんなはどう?

 禁じられた 事が好き
 悪い子の お楽しみが
 私に 微笑みかける
 あのナースが 好き ママン

 1 今日は 小康
 2 こんな 報告
 3 できて よかった
 4 楽しいもの
 5 ママン 昔の
 6 彼女は 綺麗?
 7 でも 今のナース
 8 大好きなの

 1 ナースが 歌う
 2 歌は 慰め
 3 ヒバリ みたいで
 4 怖くなるの
 5 生きるの つらい
 6 微笑み 求め
 7 夜は 泣いちゃう
 8 みんなはどう?

 禁じられた 事が好き
 悪い子の お楽しみが
 私に 微笑みかける
 あのナースが 好き ママン

 1 ママン 違うわ
 2 素敵よ 愛は
 3 泣いてる ナース
 4 大好きなの
 5 ママン 違うわ
 6 素敵よ 愛は    禁じられた 事が好き
 7 ここは 病院
 8 病気だもの

 1 ママン 違うわ
 2 素敵よ 愛は
 3 泣いてる ナース  悪い子の お楽しみが
 4 大好きなの
 5 ママン 違うわ
 6 素敵よ 愛は
 7 ここは 病院
 8 病気だもの     私に 微笑みかける
 1 ママン 違うわ
 2 素敵よ 愛は
 3 泣いてる ナース
 4 大好きなの     あのナースが 好き ママン
 5 ママン 違うわ…

          (2004 年 11 月 訳了)



We'll never die / Mylène Farmer



  We'll never die

 We'll never die!
 We'll never die!

 哀れな両手を 囚われた
 あなたは必死に 祈ってる
 We'll never die!
 その血で戦場 清めたら
 ハゲタカのキスを 受けるのね
 We'll never die!

 自分を喪(な)くした 少年よ
 砂漠はあなたを 失った
 We'll never die!
 その生はただ わずかな香
 したたり落ちる 少しの血
 We'll never die!
 ガヴローシュ いいえ クズ肉よ
 命乞いなら 醜いわ
 We'll never die!
 向こうじゃあなたは 天使様
 アラーの名にかけて ハレルヤ!
 We'll never die!

 夜が今 明けてゆく!
 あと、どれくらいで 死が来るの?

 We'll never die!
 We'll never die!
 殺(や)られてしまった 少年よ
 砂漠はあなたを 手に入れた
 We'll never die!
 あなたが守った 母さんは
 あなたをこの世で 埋めました
 We'll never die!

 We'll never die!
 We'll never die!
 哀れなその手を 差し伸べて
 あなたは必死に 叫んでる
 We'll never die!
 その血で戦場 清めたら
 ハゲタカのキスを 受けるのね
 We'll never die!

 夜が今 明けてゆく!
 あと、どれくらいで 死が来るの?
 We'll never die!
 We'll never die!...

           (1997 年 訳了)

Greta / Mylène Farmer


Greta - C'est encore mieux l'après-midi par RiWa

  グレタ

「ああ…想像もつかないわ
 私の未来はきっと "悪の華" ね
 何年も炎と燃え そして…」

 女神
 気高くて哀しげ
 その生涯は 孤児同然

 少年のような
 女王は破滅屋
 手に入れし者は 呪われる

 グレタが笑う わが頬は染まる
 グレタは震える 死を思わせる
 グレタが死ねば 神はすすり泣く
 グレタは恋する 不実な女神
 冷たい接吻(キス)は彼女自身
 愛している…

「愛してる 愛しているのよ」

 女神
 逃亡は困難
 夜に貴女は 支配される

 すべてが虚しい
 あなたは消え去り
 わが人生まで 狂わせた

「アロー?」

 グレタが笑う わが頬は染まる
 グレタは震える 死を思わせる
 グレタが死ねば 神はすすり泣く
 グレタは恋する 不実な女神
 冷たい接吻(キス)は彼女自身
 愛している…

「一目で教えたいと思ったの」

「あら困ったわ どうしましょう」

 グレタが笑う わが頬は染まる
 グレタは震える 死を思わせる
 グレタが死ねば 神はすすり泣く
 グレタは恋する 不実な女神
 冷たい接吻(キス)は彼女自身
 愛している…

「お上品ぶった口の聞き方はやめて」

「こういう女はお嫌いでしょ
 私みたいな女は」
「来ないで 出て行って頂戴!」

「挨拶しただけよ」
「アロー?」

「今はダメ 無論 私は独りよ
 誰も相手にしてくれないわ」

         (2003 年 9 月 訳了)