Can can(1988) 収録作品 目次





<収録曲一覧> ☆タイトルをクリックすると訳詞に飛びます。
  
 1. Seules les filles pleurent
 2. Vivement qu'je sois une petite vieille
 3. Cobra


Seules les filles pleurent / Lio



  女の子だけが泣く

 男の子って 出し惜しみをして
 涙を大事に 貯めこんでいる
 まるで珍しい 真珠みたいに
 何故そんなにも 計算高いの?

 女の子はもっと 気前いいわ
 女の子は支出になんて 目は向けないの
 きっとあなたが 考えてるより
 ずっと貴重な 涙なのにね

 女の子だけが泣くの
 女の子は誰でも 涙を流すの
 どんなに堅い 娘(こ)でも同じよ
 女の子だけが泣くの
 女の子は自分の 名誉にかけても
 涙の借りは つくらないのよ

 男の子って 自前の涙は
 河とは言えない たった一粒
 冷たい石の 心には穴を
 26個も 穿(う)たなくちゃだめね

 女の子はそんな しまり屋じゃない
 女の子は豪華なドラマ みんなに見せるの
 最高級の 純度で輝く
 10万粒を 超える涙で

 女の子だけが泣くの
 女の子は誰でも 涙を流すの
 どんなに堅い 娘(こ)でも同じよ
 女の子だけが泣くの
 女の子は自分の 名誉にかけても
 涙の借りは つくらないのよ

 女の子だけが泣くの…

         (1996 年 訳了)


Vivement qu'je sois une petite vieille / Lio



  さっさとバァちゃんしたいぜぃ

 何故みんな 若いまま いたがるかな?
 私には ツマンナイ 考えだわ
 若ければ 働かなきゃ ダメじゃないの
 クタクタに させられて 低賃金よ!

 何故みんな ピチピチで いたがるかな?
 私なら 干からびた方が いいな
 ヨボヨボで 手なんかも 震えてたら
 豚箱に 送られず すみそうじゃない!

 とりあえず 年寄りの いいところは
 更年期 さっさとね 終えてるとこ!

 さっさと バァチャン したいぜぃ yeah!
 銀髪で シワシワの
 さっさと バァチャン したいぜぃ yeah!
 腰曲がり ショボショボの!

 お菓子なら 思い切り 食べ放題
 地下鉄も 絶対に 座っちゃうし
 夜中まで バルザック 読みふけって
 不良から サイフとか くすねてやるの
 不良から サイフとか くすねちゃうの!

 何故みんな 綺麗なまま いたがるかな?
 変態に スコップで ぶたれるため?
 愛なんて アブなさと 紙一重よ
 いつかそう 気づく日が きっと来るわ!

 何故みんな セクシーで いたがるかな?
 幸せな おばあさんに おばさんたち
 醜くて そそらなく なっておけば
 毎日が 安穏よ 平和じゃない?

 とりあえず 年寄りの いいトコロは
 晩年を さっさとね 楽しめるとこ!

 さっさと バァチャン したいぜぃ yeah!
 銀髪で シワシワの
 さっさと バァチャン したいぜぃ yeah!
 腰曲がり ショボショボの!

 耳なんか まるっきり 遠くなって
 ラジオとは 永遠に オサラバして
 ただ一人 神様と 崇めるのは
 私より 年上で ヒゲの濃い男(ひと)
 私より 年上で ヒゲの男(ひと)よ!

 さっさと バァチャン したいぜぃ yeah!
 銀髪で シワシワの
 さっさと バァチャン したいぜぃ yeah!
 腰曲がり ショボショボの!

 お菓子なら 思い切り 食べ放題
 地下鉄も 絶対に 座っちゃうし
 夜中まで バルザック 読みふけって
 不良から サイフとか くすねてやるの
 不良から サイフとか くすねちゃうの!

 さっさと バァチャン したいぜぃ yeah!
 銀髪で シワシワの
 さっさと バァチャン したいぜぃ yeah!
 腰曲がり ショボショボの!
 さっさと バァチャン したいぜぃ yeah!
 銀髪で シワシワの
 さっさと バァチャン したいぜぃ yeah...

         (1997 年 訳了)



Cobra / Lio



  コブラ

 息切れのするほどに フルートを吹いても
 三点ハ音の上 ハ音を重ねても
 呪われたこのヘビは 鎌首もたげない
 たまさかに起きるけど すぐまた元通り
 哀れなるこのヘビは ヘナヘナモードね

 コブラ こんなんじゃ 私は食べれない
 コブラ 凄腕じゃ あなたはなかったの?
 コブラ こんなんじゃ 私は食べれない
 コブラ 凄腕じゃ あなたはなかったの?

 インド中の毒蛇 虜にしてるって
 信じ込んだ自分が ほんとに馬鹿みたい
 私を無視した事 その目が悪い事
 見抜けてたはずなのに 眼鏡ヘビだものね!
 哀れなるこのカーは カツカツモードね

 コブラ こんなんじゃ 私は食べれない
 コブラ 凄腕じゃ あなたはなかったの?
 コブラ こんなんじゃ 私は食べれない
 コブラ 凄腕じゃ あなたはなかったの?

 コブラ こんなんじゃ 私は食べれない
 コブラ 凄腕じゃ あなたはなかったの?
 コブラ こんなんじゃ 私は食べれない
 コブラ 凄腕じゃ あなたはなかったの?

 無脊椎動物を その気にさせたくて
 とうとう彼の前で 私は踊ったの
 けれども反応ゼロ ぴくりともしないの
 お手上げよ  このひどい軟体動物は
 哀れなる爬虫類 直立不足ね

 コブラ こんなんじゃ 私は食べれない
 コブラ 凄腕じゃ あなたはなかったの?
 コブラ こんなんじゃ 私は食べれない
 コブラ 凄腕じゃ あなたはなかったの?

         (2003 年 訳了)